なおぽん観察日記

こんにちは

先日書いた通りに今日VP2買ってきました

当初の予定は、VP2を1980円位+高画質で楽しむために必須らしいD端子ケーブルを友人に安く売ってもらって1500円で3500円は見積もってたけど、宝島にいったら980円で売ってて歓喜

でまあ、家に帰って早速プレイしてみた感想 ※プレイ時間5時間

まず、グラフィックが異常で吹いたw

今までのケーブルとD端子で比較してみようと思って今までのケーブルの方の映像から見たのにその時点で綺麗過ぎて吹いた

D端子にしたら比較にならないくらい綺麗になってまた吹いた

ケーブルでここまで変わるものなんだなぁとしみじみ思いました

h-103_53879_1.jpg


で、ゲームが始まってぶらぶら歩いてみると、操作性が1とさほど変わらなくて感心

アリーシャ可愛いなぁ。しんのすけが声優とは思えない

h-103_53879_3.jpg


とか思いながらプレイして戦闘へ

前作の戦闘を元にどうやって3Dにしたのかと期待しながらやってみた

基本的に自由にマップを動き回れるけど自分が動かないと相手も動かない感じだった

敵と自分に攻撃の範囲があって自分が敵の攻撃範囲に入ると攻撃をくらう

敵の攻撃範囲が広い。自分の比じゃない

そこでダッシュ。APという行動ゲージを消費してすばやく近~長距離動ける

自分はダッシュを使って敵に接近して攻撃をしかけるというのが基本パターン

h-103_54369_valk0003.jpg


で、自分の攻撃範囲に敵が入ったら1の時みたいにキャラごとに設定してあるボタン押して、連携して、決め技ゲージ貯めて、決め技してすっきり

まあ、最初の方決め技使えないけど

h-103_53879_2.jpg


そして、部位破壊

敵には盾とか鎧とか脚とか腕とか部位があってそれを破壊すると動けなくなったりガードできなくなたりする

破壊した時の音が気持ちいい

部位破壊をすると、時々ブレイクモードに突入する

時間内攻撃し放題。ボタン連打爽快

最後に、敵にはリーダがいてそいつ倒すと戦闘終了

決め技スキップできる

適当に概要っぽく書いてみたけど、僕個人の感想は素直に面白かったかな

敵の攻撃範囲に入らないようにすれば雑魚敵ノーダメでかてるし

何より、自分の攻撃の時の操作性が1のままだったことが良かったかな

ダッシュで近づいて、たこ殴りというのもなんともいえない爽快感があって良かった

只、1と比べるとアクション要素がかなり増えたから苦手な人は嫌になると思う

エインフェリアの扱いは、本当に酷かった

ドラクエ3やウィザードリィじゃないんだから個性だせよって感じです

ストーリのことは半分もいってないから書かない

今のところ1000円にしては十分すぎるくらい遊べそう

それじゃあ、さようなら







続きを読む
こんにちは

VP1を久々にやってみたら「おもしろ!」となったので2でも買おうかと思って評判を調べてみたら

・戦闘は楽しいがシナリオ糞

・シナリオ駄目

・前作の良い所が台無し

・エインフェリア(パーティーの一員となるキャラ)の扱いが酷い

・エインフェリアの声と決め技使いまわし

・北欧神話の雰囲気はどこにいった

・ヴァルキリープロファイルなのにヴァルキリーがほとんどでない

・前作の伏線を無視してる。謎が全く解明されない

・ED酷すぎる

・敵強すぎ

といった意見ばかり集まりました

余りにも叩かれすぎてて見てて笑えてきたよ

で、見てて思ったんだけど

1と比べると酷いとか言われてるけど

1の伏線を無視してるというのはどうかと思うが、1のシナリオってそんなに面白くなかったような

さらに酷いのか、自分の感性がずれてるのかは定かじゃないけど、1のシナリオ最高という人には付いていけない

まあ、2をやったらどう思うか分からないけど

エインフェリアの扱いが酷いのは少々残念

声優使い回しは気にしないと思う

戦闘が楽しいらしいのはうれしいことだ

最早投売りで安いし

何より、叩かれすぎてて逆に気になる

買って、やって、残念な出来で爆笑というのもまた一興

そして、先日書いた通りに自分にとっての良作というのは偶然に出会うもののはず

案外VP2は自分にとっての傑作になるかもしれない

ってことで明日にでもディスガイア売って買おうかと思います

相も変わらず、誰に向けた記事なのかよく分からないけど気にしない方向でお願いします

さようなら



こんにちは

新学期も始まったことだし更新の頻度を上げていこうかなと張り切っている今日この頃

学校での愚痴を徒然と書いても仕方ないんで久々に最近触れた作品の感想でも書こうかと思います

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

04867180.jpg


まあ、色々と話題になっているみたいだから聞いたことがある人は多いと思います

メディア展開も大分進んでいるようで漫画家もされているようだし

アニメ化もそのうちするんだろうね

思えばこの作品に巡り合ったのは偶然だったなぁ

去年の暮れに、暇だしラノベでも読もうかなと本屋で物色していたらやけに目を引くタイトルと可愛らしい絵によって明らかに異彩を放っているこの本に惹かれて、良く言えば一目惚れ、悪く言えばノリで買ったことが始まりです

まあ、何の始まりかよく分からないですが稚拙な文章能力なんで致し方ないということで感想に移ります

文章
   悪くないと思います。読みにくいことも無く言い回しもくどくないので手軽な印象を受けたかな
   まあ、ラノベだから手軽で良いんだけどね、古典文学じゃないんだし

キャラ
   個人的には◎。それぞれが個性的で見ていて楽しかったしなにより桐乃(↑に貼った画像の中心)が妙に現実味のある妹なところがよかったです。
   実際の妹(3次元の妹と言った方がいいのかな)と酷似しているのかどうかは計り知れないけど「おにいちゃん大好き」みたいなキャラではなく「兄貴きもっ」と言うような妹なんで逆に新鮮でした。
   オタク仲間である沙織や黒猫も良いですね。あぁ、分かると共感するような行動や言動で読みながらにやにやしてまいた。


   面白いです。あくまで個人的で主観な意見ですがハルヒよりは遥かに面白かったね。
   一般人である兄・京介とオタクとの認識のギャップやオタクの言動に辟易する様や実際に存在する某ブログやどこかで聞いたことのあるような用語などにいちいち吹いてしまったり。初めは、なんだこのむかつく妹はとか思ってたのに1巻の最後では「あれっ?可愛い?」と妹に惚れてしまったり
   いやはや、面白かった
   特に3巻だと「kanonの真琴たんの話なみに感動しました」とか「妹にキモオタやスイーツ(笑)をあわせるわけにはいかないでしょう」など知ってる人ならにやにやしてしまうような台詞が多かったです

なんか、支離滅裂な感想になったけど総評すると面白いってことです

自分は、完全にファンです信者です

ワールドエンブリオの時もそうだけどノリで買ってファンになること多いな

興味があったら読んでみて損はないと思うんで読んでみて下さい

それじゃあ、さようなら





こんにちは

ネタ(愚痴)ができたから更新だよ

今日学校でクラス発表があったんだけど

微細ながら希望を持っていたんですよ

どう考えても1年の時のような環境になることはないだろうとね

ところがね

いざ新クラスに行ってみるとね

もうそこはDQNとスイーツ(笑)の巣窟だったんだよ

涙が出てきたよ

去年度より酷い環境になったからね

もう修学旅行休みます

文化祭なんて知りません

精神病にかかるかもしれません

なんかもう嫌です

学校なんて燃えて消えてしまえばいいのに

さようなら

もう何ヶ月更新してないのか謎だけど久々に更新だよ

もうなんかね。前はどんなテンションで記事書いてたのか分からないから深夜の開放的なテンションのまま書こうかな

どうせ身内しか見てないから俺の近況でも書こうかね

もう少ししたら2年生になるわけだけれども

2年になったら修学旅行あがありますよね

で、俺が通ってる某高校では好きな人と班を作って自由に見学できるようになってるんですが

俺みたいなクラスでairな人には苦痛でしかないわけで

班を作る時間に他の生徒は、わいわい騒ぎながら班を作ってる中クラスに友人と呼べるような人物がいない自分は自分の出来でぼーっとしてたんですよ

そしたらね

俺のことを不憫に思ったのか、俺と同じような境遇にあるクラスのメンバーに若干嫌われてる人が

「○○○くん。班組まない?」

って言ってきたんですよ

もう頭の中は疑問符でいっぱい

まともに話したこと無いのに何故俺を誘ったんだとね

それで、俺が申し出を断れない性質なのが仇となって班を組んでしまったんですよ

まあ、相手もクラスに友人いない感じだし適当にやっとけば良いかなと思ってたんですよ

ところがどっこい

「○○○く~ん」

と急に誰か呼んだんですよ

また疑問ふが頭で目まぐるしく廻り始めました

「呼んだ?」

と言って現れた人物はどうやら俺を誘った人の友人らしく

俺-まともに話したことない→{誘った人-(友人)-誘った人が呼んだ人}

というね。完全に俺アウトローだろというね

彼らの秩序乱してるの俺じゃない?というね

なんで誘ったんだよとうね

断っとけばよかったというね

というわけで、全力で修学旅行休もうかと思っている今日この頃

そういえば、教師に酷いこと言われましたね

俺の学校では課題を忘れたら次の日の放課後に居残りでやらされんですけど

大半の生徒が家で答え見てやって次の日の放課後にだすんですよ

俺もそれの例外ではなく課題を出しにいったんですが

居残り担当の教師がご機嫌斜めのようで

「なんで、昼休みにだしにいかなかったんだ!!」

「お前これで中身駄目だったら承知しんからな!!」

とか叫びまくってるんですよ

居残りのための教室の付近には生徒がうじゃうじゃ

「課題だせねえよ」と嘆いている人でごった返してて正直邪魔でしたね

で、俺はその担当の教師に個別レッスンをやらされるほどの問題児なので(成績的に)嫌というほど面識あったんですよ

だから、もう怖いとも感じずに課題だしに行ったら

並んでる前の人が叩かれるわ罵詈雑言浴びせられるわで有○かこの教師と本気で思いましたね

でまあ、俺の番が来たわけなんですが

「お前に何言っても仕方ないけどさ」

いきなり酷いですね。もう見捨てましたか、散々俺にかまってきて

「お前来年進級できんぞ!!」

決め付けるなよ

「お前!!皆が進級して3年生になってるのにひとりだけ留年して指くわえて皆のこと見送るのか?!!お前それでいいのか?!!」

何で急にボルテージ上がってんだよ

てか、俺が進級できないとか決め付けるなよやる気削がれるわ

で、その時の俺の顔が気に入らなかったんでしょうね

「俺は真面目にいってるんだぞ!!」

さらに切れました

もう止めてください

よく分からないことでおこるのは有○だけで十分です

落ちが見えないのでもう止めます

なんか書きすぎた気があるけど気にしない

最後に祝辞でも

スパムの皆さんお疲れ様です

禁止ワード掻い潜っての書き込み

あなた方の手腕には驚かされるばかりです

このブログは皆さん支えられています

機会があったらスパムが集うブログという名前に変更してみようかと考えております

今後とも当ブログをよろしくお願いします

それでは、さようなら


