なおぽん観察日記

こんにちは

先日書いた通りに今日VP2買ってきました

当初の予定は、VP2を1980円位+高画質で楽しむために必須らしいD端子ケーブルを友人に安く売ってもらって1500円で3500円は見積もってたけど、宝島にいったら980円で売ってて歓喜

でまあ、家に帰って早速プレイしてみた感想 ※プレイ時間5時間

まず、グラフィックが異常で吹いたw

今までのケーブルとD端子で比較してみようと思って今までのケーブルの方の映像から見たのにその時点で綺麗過ぎて吹いた

D端子にしたら比較にならないくらい綺麗になってまた吹いた

ケーブルでここまで変わるものなんだなぁとしみじみ思いました

h-103_53879_1.jpg


で、ゲームが始まってぶらぶら歩いてみると、操作性が1とさほど変わらなくて感心

アリーシャ可愛いなぁ。しんのすけが声優とは思えない

h-103_53879_3.jpg


とか思いながらプレイして戦闘へ

前作の戦闘を元にどうやって3Dにしたのかと期待しながらやってみた

基本的に自由にマップを動き回れるけど自分が動かないと相手も動かない感じだった

敵と自分に攻撃の範囲があって自分が敵の攻撃範囲に入ると攻撃をくらう

敵の攻撃範囲が広い。自分の比じゃない

そこでダッシュ。APという行動ゲージを消費してすばやく近~長距離動ける

自分はダッシュを使って敵に接近して攻撃をしかけるというのが基本パターン

h-103_54369_valk0003.jpg


で、自分の攻撃範囲に敵が入ったら1の時みたいにキャラごとに設定してあるボタン押して、連携して、決め技ゲージ貯めて、決め技してすっきり

まあ、最初の方決め技使えないけど

h-103_53879_2.jpg


そして、部位破壊

敵には盾とか鎧とか脚とか腕とか部位があってそれを破壊すると動けなくなったりガードできなくなたりする

破壊した時の音が気持ちいい

部位破壊をすると、時々ブレイクモードに突入する

時間内攻撃し放題。ボタン連打爽快

最後に、敵にはリーダがいてそいつ倒すと戦闘終了

決め技スキップできる

適当に概要っぽく書いてみたけど、僕個人の感想は素直に面白かったかな

敵の攻撃範囲に入らないようにすれば雑魚敵ノーダメでかてるし

何より、自分の攻撃の時の操作性が1のままだったことが良かったかな

ダッシュで近づいて、たこ殴りというのもなんともいえない爽快感があって良かった

只、1と比べるとアクション要素がかなり増えたから苦手な人は嫌になると思う

エインフェリアの扱いは、本当に酷かった

ドラクエ3やウィザードリィじゃないんだから個性だせよって感じです

ストーリのことは半分もいってないから書かない

今のところ1000円にしては十分すぎるくらい遊べそう

それじゃあ、さようなら







会長>度肝抜かれました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kamokukyara.blog19.fc2.com/tb.php/103-60e8d445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
