なおぽん観察日記

こんにちは

to heart2が届いたのは良いんだけどやる気が起きないこの頃

ラスボス手前で積んでいたVP2を昨日クリアしたんで感想でも適当に書こうかなと思います

シナリオは大分非難されていたけど個人的には可もなく不可もなくって感じでした

非難の声に「メガネ野郎のせいで滅茶苦茶」という声が多かったんですけど、メガネがでしゃばらなかったらアリーシャ(主人公)達の物語はユグドラシルで終わって1につながるんだなと分かるように出来ていると思います

それに、メガネがでしゃばらないと1の最後にメガネがレナス(1の主人公)が創造神になった時に生き残った理由とかが分からなかったし2の物語に勢いが出なかっただろうからメガネは良い

しかし、2にアリューゼというキャラがいて1にも出てるんですけど1と2の間に何百年という時が経っているのに何故過去である2と2から見た未来である1の両方にいるのかが全く分からないし

1でアーリィ(戦乙女の一人)が、遥か昔エインフェリアとして共に戦ったのを忘れたかとアリューゼとメルティーナに言っていたんですけど、2にメルティーナが出ていない

といったように明らかに伏線無視の部分もあったのは残念

戦闘も非難の声が多かったけど、個人的には1より面白いと思う

戦闘画面が3Dになり、移動、ダッシュなどアクション要素が入ったことで1に比べて戦闘に飽きることが無い

リーダーを倒せば戦闘が終わるというのも戦闘時間の短縮になってよかった

非難の声に「敵の攻撃範囲が広すぎる」とありましたが、敵の攻撃範囲が狭かったら敵の攻撃を受けることなく容易に敵を倒すことが出来て緊張感が無いから個人的には広くてよかった

敵の強さは、1のように特定の武器、スキルがないと倒せないということが無かったので良かったかと

まあ、実際はタフネス(戦闘中最大HP、HPを二倍)とかガッツ(HPが10%以上残ってる状態でHPが0になるような攻撃を受けても1残して耐える)はイルと思うけど1のようにスキル書によって覚えるわけじゃないから後半になって慌てて覚えることができるから問題なし

総評すると、フルプライスで買ったら及第点安く買ったら満足って所かな

さて、VP2も終わったしブレスオブファイア買ってきてシリーズ制覇目指そうかなということでさようなら



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kamokukyara.blog19.fc2.com/tb.php/118-8c0ae95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
