なおぽん観察日記

こんにちは

俺の妹4巻に「質量のある立体映像をイリュージョンあたりが開発したの!?」「アトリエかぐやのゲームだったらHシーン突入にそなえて差分CG回収のためのセーブをしているような場面だ」という小ねたがあってにやにやしているこの頃

ブレスオブファイア2のアドバンス版は高いしスーファミ版はないし

仕方ないから3で良いかと思ったらPS版はないしPSP版は結構するし

4だなと思ったら無かったので

もう5で良いかと思って3日ほど前に購入して日・月とやり込んだらクリアしたので感想でも書きます

とりあえず、難易度が鬼ですね

最近の何となくでクリアできるゲームに慣れきっていたらクリアするのに大変苦労すると思います

初期の主人公のHPが120位しかないのに敵の攻撃で30位軽く持っていかれます

正直驚きましたw

仲間のボッシュというキャラが強いから何とかなったけれども

それと、敵の強さに加え宿屋が無い、アイテムを多量に持つことが出来ない

という、探索の途中で回復アイテムが切れたら目も当てられないような状況になる仕様です

まあ、シンボルエンカウントにアクション要素が加わったPETS(敵に肉投げて注意を逸らしたり、爆弾ぶつけてHP削ったりできるシステム)というシステムがあるので戦闘を回避することは出来るんですけど、敵の絶対数が決まっている(倒した敵は蘇らない)このゲームにおいて敵を無視し続けるとレベルが低くて後で後悔することになるからそれは避けたい

ということで、補給を怠らないことが重要になるゲームですね

後、Dカウンターというものがあります

これは、物語の途中で竜の力に目覚めてから画面の右上に現れるんですけど

この数値が100になったら問答無用でゲームオーバーです

数値は、Dダッシュ(ダッシュ中敵にぶつかっても弾き飛ばして戦闘に入らない)とDダイブ(戦闘中に竜変身する)をすることによって急激に増えます

歩くことでも微量に増えていきます

Dカウンターを下げることは決して出来ません

じゃあ、D~を使わなければ良いじゃんと思うんですが(僕も思っていました)後半のボスが強すぎて対処法が分からない初プレイの段階では竜に変身しないと倒せないのでカウンターがどんどん増えていきます

大抵の人はDカウンターがMAXになって一回は死ぬらしいです

僕は99.75という運がよかったとしか言いようの無い数値でクリア出来たので嬉しかったです

じゃあ、もしDカウンターが高いままでセーブしていたらどうすればいいの?と思いますよね思ってください

そのような状況を打破するためのSOLシステムというものがあります

これは、ゲームオーバー・ゲームクリアした場合に一部の能力・アイテムを引き継いで、最初からまたは途中からやり直すことができるシステムです

簡単に言うと、強くて初めからですね

それに加えSOLすることで今まで見ることが出来なかった新規イベントを見ることが出来るようになります

即ち、SOLをしないと物語が補完できないわけですね

僕は一度もSOLしていないのでシナリオの細かい部分が分かっていません

シナリオについては、{人が地下シェルターで暮らすようになった世界。人にはそれぞれD値という個人のIDであり潜在能力を示す数字がつけられている。主人公のD値は1/8192。数字が大きい程優秀であるこのD値が1/8192。出世など望めない数値。彼は一生涯下層地区で下級レンジャーとして暮らすことが義務付けられているようなものだった。そんな彼がある事件をきっかけにニーナという少女と出会う。そして、彼は力を得る。彼は決意する。少女を救うために空を目指そう}

といったようなシナリオです

中々面白かったです

特にEDは何ともいえない感動を与えてくれましたね

シナリオ・システム共に完成度が高い良ゲーだと僕は思います

難易度の高さがネックですけど

まあ、興味があったらやってみてください

さようなら
スポンサーサイト
コメント
可愛く作れてますか?
サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp
2009/08/29(土) 00:18:57 | URL | ユカ #p4flkkQ2[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kamokukyara.blog19.fc2.com/tb.php/120-5363b2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
